きっかけ

スポンサードリンク




きっかけは4年前。

ワーキングホリデービザ(ワーホリ)を利用してオーストラリアに滞在中のこと。

当時、バックパッカーズ(ゲストハウスに共同キッチンが付いた感じのもの。)に住んでいた時に晩御飯を作ろうとキッチンに向かったところ、一人の女性が何やらシチューらしきものを煮込んでいました。

「何作ってるのーー??」

カナダから来たらしいその女性曰く、その地方の伝統的なシチューだとか。

彼女は嬉しそうにシチューの材料から作り方から全部ていねいに教えてくれたました。

最後に、「これは私のお母さんから教えてもらって、お母さんはお婆ちゃんに、お婆ちゃんも子供の頃に教わったんだと思う」とも。

代々と引き継がれている家庭料理なそうな。

これってすごい素敵な事だと思うんですよね。

僕の地元は香川。香川といえば、うどん。

でも僕も含めほとんどの人は作れないんですね。

これって、なんだか悲しい。

彼女に会ってこの話を聞いてから、どこに行っても地元のものを紹介出来るように、うどんの作り方を調べました。

地元から離れているから、日本から離れているからこそ大事にしたいものってありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です