スポンサードリンク
海外へ行くために準備する必要があるものはたくさんありますが、絶対に必要なものを簡単に説明します。
- パスポート(旅券)
- ビザ (不要の場合もあり)
この2つは必須です。
パスポート
5年、10年の2タイプあります。(20歳以下は5年のみ)
女性は結婚によって姓が変わる場合がありますので5年を選ぶ人が多いです。
必要なもの:一般旅券発給申請書(最寄の市町村役場でくれます)
戸籍謄本(または戸籍抄本)1通 ※謄本が家族全員で抄本が本人のみなので、抄本で十分。
住民票の写し1通(住民基本台帳ネットワークシステムで確認可能な方については、原則不要)
写真1枚(お店の前にある機械に「パスポート」って大きさがあります)
申請者本人に間違いないことを確認できる書類(運転免許証、年金手帳、健康保険証etc…)
代理人でも提出はできますが確認書類が2点必要です。(コピー不可)
代理人自身の確認書類も1点必要です。
書類を提出する場所:各都道府県指定のパスポートセンター
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html
平日仕事がある人は、本人が申請に行くことは難しいでしょうね。
私の場合も平日は仕事で行けないため、代理人から申請しました。
交付は申請者のみ受け取り可能ですので、代理人の受け取りは出来ません。
ビザ
国と渡航目的、期間によっては不要なところもあります。
行き先によって「何日以上滞在する場合はビザが必要」というのが違いますので行く前に必ずチェックしてください。
また、中国やサウジアラビアのように何時間以上トランジットがある場合は一度空港から出ないといけない、という国もあります。
空港から出ないと行けない→何らかのビザが必要(不要な所もあります)→知らなかったためビザを取得していない→出国地にて搭乗出来ずor到着地で入国出来ず、といことも例外ですがあります。
観光ビザ、就労ビザ、学生ビザといろいろありますが一般的には観光ビザがよく使われるんじゃないでしょうか。
日本のパスポートは世界的に見ても強いです。もちろん例外はありますが各国のビザ取得は割と楽なほうです。アジア圏に至ってはビザ取得せずとも入国出来る国があるぐらいです。
出国しようとして空港に行ったは良いが、渡航先の国のビザが無いから搭乗出来ません。。ということにならないように気を付けましょう。(たまにいるのです。。)