旅行、就学、就労と何でも出来るスーパービザ「ワーキングホリデービザ」

海外でガッツリ暮らしてみたい!

幸いなことに我々日本人はそれが簡単に可能となります。

海外で住むことや留学は何だかお金持ちの英才教育的なイメージがありますが、そんなことはありません。

条件はありますがハードルはずっと低いのです。

それを可能にしてくれるのが「ワーキングホリデー」というプログラムです。

観光ビザ、就労ビザ、学生ビザといろいろありますが私の場合はオーストラリアの「ワーキングホリデービザ」を取得しました。

ワーキングホリデービザとは18歳から30歳までの協定締結国の国民に対し、12ヶ月間オーストラリアで休暇の機会と、その資金を補うための一時的な就労の機会を与える制度です。

要点だけをまとめますと

  1. ワーキングホリデービザで以前に入国したことがないこと
  2. 申請日・ビザ発給日ともにオーストラリア国外にいること
  3. 申請する時点の年齢が18歳~30歳である(ビザが降りてしまえば入国の際に31歳になっていても大丈夫)こと
  4. 独身者である、もしくは既婚者だが子供が同伴しないこと。

ビザは入国から1年間有効です。
※オーストラリアは渡航中に政府認定の農場で3ヶ月以上就労すれば2年間に増えます。
4ヶ月以内の就学可能
一時的な就労可能(同一雇用主の下で6ヵ月以上就労できない。)

勉強も仕事も旅行も出来るスーパービザなんです!

今回はインターネットから全て英語のフォームに参考資料を見ながら必要事項を入力して取得しました。ある程度の英語力が無いとチンプンカンプンかもしれません。不安であれば留学エージェントさんなどに助けてもらいましょう。エージェントを利用して留学予定であればその辺りもフォローしてくれるはずです。留学エージェントは有料と無料とがありますが、無料で十分だと思います。

ちなみにiae留学ネットという無料留学エージェントを利用しました。オーストラリアのメルボルンオフィスでは、パソコンや本を無料で使えたり、週に何回かお菓子やコーヒーを飲みながら簡単な英語でのミーティング(集い?)があってコミュニティの場としてもひと役かってくれています。

http://iaeau.com/

2016年5月現時点でワーキングホリデーを使用して行ける国は

1.オーストラリア

2.ニュージーランド

3.カナダ

4.韓国

5.フランス

6.ドイツ

7.イギリス

8.アイルランド

9.デンマーク

10.台湾

11.香港

12.ノルウェー

13.ポーランド

14.ポルトガル

の14カ国。

予算や何を目的をしているか?あとはその国のお国柄で決めるのが多いです。

またその辺りは後日。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です