前かがみ

スポンサードリンク




インドに行ってました。

 

あの国は 「物から解放される国だ」 という表現が使われることがある。

 

実際そのとおりで日本に居た時に比べると僕の身の回りの品はずいぶん違う。

 

車、必要無い。

 

バイク、必要無い。

 

携帯、必要ない。

 

レンジもいらない。

 

テレビも必要ない。

 

ゲーム機もいらない。

 

トイレットペーパーも無くて大丈夫。

 

オシャレな洋服も必要ない。

 

靴下もいらない。

 

パンツすら履いていない。 だから朝はちょっと前かがみ気味。

 

身の回りにあったけど、実際は無くても生活出来るものってのは他にもたくさんある。

 

これらって自分自身の 「欲」 なんじゃないのかなーと思う。

 

いろーーーーんな欲を気付かないうちにバキバキにまとって、動きづらいのなんの。

 

日本にいるときは外せなかった。

 

むしろ気付きすらしなかった。

 

バキバキの欲を外して、つきつめて残っていくものは自分にとって価値があって本当に大事なもの。

 

人それぞれ「残るモノ」って違うんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です